お店のできごとのカテゴリ記事一覧

カテゴリ:お店のできごと

お店のできごとのカテゴリ記事一覧。絵本と木のおもちゃの専門店「キッズいわきぱふ」のスタッフが、日々のもろもろをつづります。
P1030959.mybag.ws.jpg7..

2016-07-13お店のできごと
7月3日はフィンガーペイントでmyバッグを作ろう!ワークショップの日でした。当日使った絵の具はフィンガーペイント用の絵の具。タクティルカラー布用を使いました。…

記事を読む

P1030933.hata.game.jpg保..

2016-06-23お店のできごと
保育・子育てに活きるアナログゲーム会でした!講師には、子どものためのボードゲーム輸入代理店クレーブラット代表の畑直樹さんをお迎えしました!T部は保育や教育の現…

記事を読む

P1030901.agata.jpg6..

2016-06-07お店のできごと
6月5日は県祭りでした!毎年この日に宇治で行なわれるお祭りです。今年は日曜日という事もあって、朝から人通りが多かったです♪午前中は雨風がきつくなることもありま…

記事を読む

P1030863.tubame.jpgこ..

2016-05-27お店のできごと
こんにちは。宇治もすっかりあたたかくなりました。日中は、半袖でも良いくらいの暑さです!5月になると、宇治橋商店街には、ツバメがたくさんやってきます。毎年ぱふに…

記事を読む

P1030843.arumitoy.ws.jpg5..

2016-05-17お店のできごと
5/15はおもちゃ作家さんと一緒につくろう!木工したい人集まれ〜arumitoy 端材救命プロジェクト〜「素敵な板みつけました!一緒に時計をつくりましょう!」でした!…

記事を読む

フィンガーペイント楽しかったよ!

P1030959.mybag.ws.jpg

7月3日はフィンガーペイントでmyバッグを作ろう!ワークショップの日でした。


当日使った絵の具はフィンガーペイント用の絵の具。
タクティルカラー布用を使いました。

P1030957.mybag.ws.jpg

お子さんたちは悩みながら色を選んでいました。


絵の具を選んだら、
さあいよいよフィンガーペイントを始めましょう♪


型を使って色を塗っていったり

P1030947.mybag.ws.jpg


好きな絵を自由に描いたり

P1030951.mybag.ws.jpg



絵の具を混ぜてみたりしながら、描かれていました。

P1030953.mybag.ws.jpg



男の子は大胆!
沢山手に絵の具をつけて感触を楽しんでいました。

P1030950.mybag.ws.jpg



型でかたどった後に、丁寧に色を塗るお子さんもいました。
どんな風に塗ろうかなと考えながら、じっくりと取り組まれていましたよ。

P1030958.mybag.ws.jpg



可愛いかばんの出来上がり!!

P1030959.mybag.ws.jpg




当日は近隣でのイベント開催で渋滞等もあったにも関わらず、
ご参加頂いた皆様有難うございました。

これからも楽しいイベントを開催していきたいと思っています。

 カテゴリ
 タグ

6/12 アナログゲーム会でした!

P1030933.hata.game.jpg

保育・子育てに活きるアナログゲーム会でした!


講師には、
子どものためのボードゲーム輸入代理店
クレーブラット代表の畑直樹さんをお迎えしました!

T部は
保育や教育の現場、家庭におけるアナログゲームの意義や、
子どもを伸ばす、
ゲームの活用法について。
保育・教育の現場で役立つゲームをいくつかとりあげ、実際に遊んでみました。

まずはドブル!!

P1030915.hata.game.jpg

2つの絵を見比べ、
同じものを見つけるゲームです。
瞬発力・判断力が必要になります。



そして、ドクターエウレカ!!

P1030918.hata.game.jpg

P1030920.hata.game.jpg

試験管の中の薬(ボール)を手を使わずに
カードと同じように入れるゲームです。
物を動かす力加減を遊びながら身につけていきます。

このゲームは大盛り上がりでした!!



P1030924.hata.game.jpg

P1030927.hata.game.jpg

他にも様々なゲームを紹介していただき、
ドイツと日本の保育を比較しながら、
なぜ今アナログゲームが必要なのかについて話していただきました。





U部では、
最近、学生や社会人にも人気が高まっている、大人も楽しめる
アナログゲームを体験しました。

大人同士で楽しめるものや、
大人数で盛り上がるものなど
U部でも沢山のゲームを紹介していただきました。

皆さんでわいわいとゲームを楽しみましたよ!
休憩時間も返上で皆さんゲームで盛り上がっていました♪

P1030936.hata.game.jpg

P1030913.hata.game.jpg

P1030930.hata.game.jpg


ご参加頂いた皆様有難うございました!




 カテゴリ
 タグ

県祭りでした!!

P1030901.agata.jpg


6月5日は県祭りでした!
毎年この日に宇治で行なわれるお祭りです。
今年は日曜日という事もあって、朝から人通りが多かったです♪
午前中は雨風がきつくなることもありましたが、午後からは暑いくらいでした。


P1030898.agata.jpg


ぱふも店の前で出店しましたよ。


花はじきすくい

P1030904.agata.jpg


コリントゲーム福引き

P1030902.agata.jpg

高い点数に入ると歓声も起こるほど皆さん真剣でした!!


どちらも沢山の方々にご参加頂きました!
コリントゲーム福引きには並んで待っていただいた方も沢山いて、本当に有難うございました。


わいわいと賑やかで、スタッフ一同も、とっても楽しかったです。
ご参加頂いた方々も楽しかったと思って頂けていれば、嬉しいです。

 カテゴリ
 タグ

つばめがきたよ!

P1030863.tubame.jpg


こんにちは。
宇治もすっかりあたたかくなりました。
日中は、半袖でも良いくらいの暑さです!

5月になると、
宇治橋商店街には、ツバメがたくさんやってきます。
毎年ぱふにも巣を作ってくれていたのですが、
去年は玄関の緑色のテントを新しくしたせいなのか、
きてくれませんでした・・・


でも、今年はツバメが巣を作ってくれています!
お母さんはずっと卵をあたため、お父さんは見守っています。
2羽が寄り添う姿も撮れました|

P1030867.tubame.jpg



そーっと卵の写真も撮らせてもらいましたよ。

P1030865.tubame.jpg

卵がかえって、雛が育っていくのが楽しみです。
ぱふの店内に入る前にツバメの姿もぜひ見てみてください♪






 カテゴリ
 タグ

5/15 時計作りワークショップでした!!

P1030843.arumitoy.ws.jpg


5/15はおもちゃ作家さんと一緒につくろう!
木工したい人集まれ〜arumitoy 端材救命プロジェクト〜
「素敵な板みつけました!一緒に時計をつくりましょう!」でした!!

講師は木工作家のarumitoy 多胡歩未さんです。
多胡さんは、京都と奈良の境目、木津川市の工房で作品を作っておられます。



今回スタッフ丸山も参加させていただきましたので、様子をお伝えしたいと思います!


P1030834.arumitoy.ws.jpg

製作所では端材になってしまう上質な天然木を使い、時計を作りました。
沢山の種類の中から、悩んだ末にチェリーの木を使うことにしました。


P1030835.arumitoy.ws.jpg


さあいよいよ作りますよ〜!
上の写真の様な道具を使って作っていきます。

まずは時計の針を取り付ける位置に穴を開け、
裏にも置時計と掛け時計にする時の為の穴を開けます。

P1030836.arumitoy.ws.jpg


念入りにヤスリをかけたら、時計のデザインにはいります。


P1030833.arumitoy.ws.jpg


多胡さんが作って下さった可愛いパーツが沢山!!
同じパーツでも木の種類や風合いが違ったり、
付けたいパーツがいっぱいで相当悩みました。

時計の針に当たらないように配置を決め、
私は文字盤を蜜ろうクレヨンで描き、少し彫刻刀で彫りました♪

蜜ろうワックスを塗りこみ、パーツを貼ったら完成!!


P1030841.arumitoy.ws.jpg

私の作品です♪
ワックスをかけたことで木目が綺麗に出て、風合いも変わりました。


参加された方の作品です。

P1030843.arumitoy.ws.jpg


P1030847.arumitoy.ws.jpg

こちらの方々は、ピアノの部品を持参されて作られました。


講師の多胡さん、ご参加頂いた皆様、有難うございました♪









 カテゴリ
 タグ
最近の記事
カテゴリ
過去ログ
Copyright © 今日のぱふさん All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます