キッズいわき・ぱふ スタッフブログ 今日のぱふさん

記事一覧

P1030912.laq.jpg6..

2016-07-01過去のイベント
6月25日はLaQでつくろうアマガエルワークショップの日でした♪皆さん見本を見ながらじっくりと作られていましたよ。お姉ちゃんといっしょにつくりました☆リボン付…

記事を読む

ws_comaamdoll_1.jpgお..

2016-06-25過去のイベント
おもちゃのこまーむ代表であり、おもちゃ作家の小松和人さんが2年ぶりにぱふでワークショップをして下さいます。小松さんは遊び心ににこだわったおもちゃを埼玉県川口市…

記事を読む

omocya83.jpg7..

2016-06-24過去のイベント
7月3日(日)14:00〜16:00は「フィンガーペイントでMYバッグをつくろう!」のワークショップの日です。というわけで今回はそのワークショップで使用する予定のペベオ社の絵…

記事を読む

P1030933.hata.game.jpg保..

2016-06-23お店のできごと
保育・子育てに活きるアナログゲーム会でした!講師には、子どものためのボードゲーム輸入代理店クレーブラット代表の畑直樹さんをお迎えしました!T部は保育や教育の現…

記事を読む

game01.jpg6..

2016-06-10過去のイベント
6/12(日)に大人向け・ボードゲーム研修をぱふ3階で行ないます。スマホやPC、ネットゲームが社会生活にあふれている今日、人と人とが向かい合ってあそぶアナログゲームは…

記事を読む

P1030910.laq.jpg親..

2016-06-09過去のイベント
親子で楽しめるイベントのお知らせです♪LaQはパチパチ繋げてなんでも作れる日本製のブロックです。おもちゃを口に入れなくなり、じっくり遊べるようになってくる3…

記事を読む

可愛いアマガエルができました!!

P1030912.laq.jpg

6月25日はLaQでつくろうアマガエルワークショップの日でした♪

P1030942.laq.ws.jpg

皆さん見本を見ながらじっくりと作られていましたよ。


P1030945.laq.ws.jpg

お姉ちゃんといっしょにつくりました☆


P1030943.laq.ws.jpg


リボン付きのアマガエル♪
可愛いでしょ〜!

ご参加頂いた皆様ありがとうございました!!

夏休みも沢山イベントがありますよ!
7月以降のイベントはこちら



7/31 こまむ・どおるの家と洋服づくり

ws_comaamdoll_1.jpg


おもちゃのこまーむ代表であり、
おもちゃ作家の小松和人さんが
2年ぶりにぱふでワークショップをして下さいます。
小松さんは遊び心ににこだわったおもちゃを
埼玉県川口市で作られています。


こまーむのおもちゃを少し紹介しますね♪


どんぐりころころ

komaamu.ws.jpg

どんぐりがカタカタと坂を降りる可愛いおもちゃです。



Tuminy(ツミニー)

P1030890.komaamu.ws.jpg

積木をトラックの積荷にして遊ぶ繰り返し遊びのおもちゃです。
車をバックで車庫に入れて発進すると、
車庫に入っていた積み木が車に乗り積み荷できます。



そして、今回のワークショップは
5年前に大好評だったはこまむ・どおる!!

komaamu.ws2.jpg


こまむ・どおるはゴムで間接がジョイントされている人形です。
様々なポーズを取ることができ、
口も可動するので表情も豊かです。

P1030882.komaamu.ws.jpg

こんなポーズもできるんです!
かわいいでしょう♪

今回のワークショップでは
毛糸とフェルトで髪と洋服を、端材でお家を作ります。
可愛い自分だけのこまむ・どおるを作ってみませんか?


★イベント詳細★
こまむ・どおるのお家と、どおるのお洋服を作ろう!
 7月31日(日) 10:30〜12:00/13:30〜15:00
 要予約
 講師 おもちゃのこまーむ 小松和人さん
 ぱふ3F(開始時間に遅れないようにお願い致します。10分前より3Fで受付いたします。)
 3歳くらいから 子どものみの参加は不可
 1作品3500円 (どおる1体とその他の材料費+講習費) *どおるのみは2500円
 

その他イベントのお知らせはこちら

ご予約・お問い合わせはぱふ(0774-21-2792)
またはお問い合わせフォームよりお願い致します。


 カテゴリ
 タグ

7/3 フィンガーペイントでMYバッグをつくろう!

omocya83.jpg

7月3日(日)14:00〜16:00は
「フィンガーペイントでMYバッグをつくろう!」
のワークショップの日です。

というわけで今回は
そのワークショップで使用する予定の
ペベオ社の絵具をご紹介!

ペベオ社はフランスに本社があり、
その絵具は、世界100カ国以上の国々で
愛用されています。

特殊な滑らか絵具は、
誰でも指先でスムーズに、
そして自由に描くことができます!
皮膚に浸透しにくい成分で作られ、
手に付いた絵具は簡単に洗い落とすことができます。
イベントで使うのは、
指絵用の水性アクリル絵具
「フィンガーペイント布用」です。
もちろん、
布にも滑らかに描けます!
無地のかばんに、
自由に絵を描いて自分だけのカバンを作ります!
まだ絵は描けないお子様は、
手形でご参加でも大歓迎です!

型を使ってお舟を描いたり、

omocya80.jpg

手形を付けたり。
表にはお子さんの手形!
omocya81.jpg

裏にはお母さんの手形!

omocya82.jpg

記念にもなりますね!
描けた絵が乾いた後は、
アイロンで定着させるとお洗濯も出来ちゃいます。
この機会に、
手で描く楽しさを体験してみませんか?

当日はぱふ3階で体験していただけます。
自由に描けるということは、
大事なお洋服が汚れてしまうかもしれません!
自由に楽しんでいただけますよう、
汚れてもOKな服装で遊びに来てくださいね♪


去年の様子はこちらをご覧ください。


★イベント詳細★
フィンガーペイントでMYバッグをつくろう
 7月3日(日) 14:00〜16:00 ぱふ3F
 1作品500円 3才以上の親子
 予約不要ただし数に限りあり
 当日は汚れても良い服装で来てくださいね。

 カテゴリ
 タグ

6/12 アナログゲーム会でした!

P1030933.hata.game.jpg

保育・子育てに活きるアナログゲーム会でした!


講師には、
子どものためのボードゲーム輸入代理店
クレーブラット代表の畑直樹さんをお迎えしました!

T部は
保育や教育の現場、家庭におけるアナログゲームの意義や、
子どもを伸ばす、
ゲームの活用法について。
保育・教育の現場で役立つゲームをいくつかとりあげ、実際に遊んでみました。

まずはドブル!!

P1030915.hata.game.jpg

2つの絵を見比べ、
同じものを見つけるゲームです。
瞬発力・判断力が必要になります。



そして、ドクターエウレカ!!

P1030918.hata.game.jpg

P1030920.hata.game.jpg

試験管の中の薬(ボール)を手を使わずに
カードと同じように入れるゲームです。
物を動かす力加減を遊びながら身につけていきます。

このゲームは大盛り上がりでした!!



P1030924.hata.game.jpg

P1030927.hata.game.jpg

他にも様々なゲームを紹介していただき、
ドイツと日本の保育を比較しながら、
なぜ今アナログゲームが必要なのかについて話していただきました。





U部では、
最近、学生や社会人にも人気が高まっている、大人も楽しめる
アナログゲームを体験しました。

大人同士で楽しめるものや、
大人数で盛り上がるものなど
U部でも沢山のゲームを紹介していただきました。

皆さんでわいわいとゲームを楽しみましたよ!
休憩時間も返上で皆さんゲームで盛り上がっていました♪

P1030936.hata.game.jpg

P1030913.hata.game.jpg

P1030930.hata.game.jpg


ご参加頂いた皆様有難うございました!




 カテゴリ
 タグ

6/12(日) 保育・子育てに活きるアナログゲーム塾

game01.jpg

6/12(日)に大人向け・ボードゲーム研修をぱふ3階で行ないます。

スマホやPC、ネットゲームが社会生活にあふれている今日、
人と人とが向かい合ってあそぶアナログゲームは、
子ども達にとっても、大人にとってもとても大切です。

ヨーロッパの優れたボードゲームやカードゲーム等、アナログゲームの
利点やその活用法について、
実際に楽しく遊びながら学べる研修です。

テーマは、
保育・子育てに活きるアナログゲーム

T部
保育や教育の現場、家庭におけるアナログゲームの意義や、子どもを伸ばす、
ゲームの活用法について学びます。
保育・教育の現場で役立つゲームをいくつかとりあげ、実際に遊んでみましょう。

ドイツと日本の保育を比較しながら、
なぜ今アナログゲームが必要なのかを考えましょう。

U部
最近、学生や社会人にも人気が高まっている、大人も楽しめる
アナログゲーム体験。
高齢者のレクリエーションにも役立ちます。

講師には、
以前ブログでもご登場いただいた、
子どものためのボードゲーム輸入代理店
クレーブラット代表の畑直樹さんをお迎えします!
畑さんのお話はとっても楽しいので、きっと充実した時間になると思います!

P1030740.ws3.jpg


hatasan.jpg



ぜひご参加下さい!

★イベント詳細★
「保育・子育てに活きるアナログゲーム塾」
6月12日(日)13:00〜16:30
参加費2500円(ぱふ会員様2000円)
定員24名
※T部とU部の間に休憩、ささやかなお茶とお菓子をご用意いたします。
さらに!ゲーム購入にお使いいただける500円券付き!

まだまだご予約、お待ちしております!!
定員間近です!参加希望の方は御早めにご予約ください!
ご予約は、ぱふ(0774−24−4321)までご連絡下さい。
または、
お問い合わせ・お申込みフォーム
よりどうぞ。


6月のイベントについてはこちらをご覧ください
 カテゴリ
 タグ

LaQでつくろう!アマガエル

P1030910.laq.jpg


親子で楽しめるイベントのお知らせです♪


LaQはパチパチ繋げてなんでも作れる日本製のブロックです。

おもちゃを口に入れなくなり、じっくり遊べるようになってくる3歳ごろからが楽しめます。
最初は繋げるだけでもOK!
指先を使う力を促します。
だんだんと作ったものを見立てたり、見本を見ながら作ったり出来るようになります。
ぱふ2Fにも作品見本が沢山あるので、ぜひ見てみてください。


今回そんなLaQで作るのはアマガエル
この季節にピッタリですね。
小さい作品なので、初めての方でも大丈夫ですよ!

P1030908.laq.jpg

葉っぱに乗せてみたら、ますます可愛くなりました☆



★イベント詳細★
LaQでつくろう アマガエル
6月25日(土) 13:30〜15:00 予約不要
1作品 350円 3歳半くらいから 所要時間20分ほど


P1030912.laq.jpg

待ってるケロ♪


6月のイベントはこちら



 カテゴリ
 タグ
最近の記事
カテゴリ
過去ログ
Copyright © 今日のぱふさん All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます