キッズいわき・ぱふ スタッフブログ 今日のぱふさん

記事一覧

P1030891.agata.jpg6..

2016-06-02お知らせ
6月5日(日)は県(あがた)祭り!!今年もぱふ入り口にて出店します。・コリントゲーム福引・花はじきすくいなどの予定です。入り口での出店は11:00〜16:00…

記事を読む

iwakisan02.jpgキ..

2016-05-31お知らせ
キッズいわきぱふの社長である岩城敏之のインタビュー記事がeduviewというサイトに掲載されています。eduview(エデュビュー)は教育の未来を考える人のためのインタビュ…

記事を読む

P1030863.tubame.jpgこ..

2016-05-27お店のできごと
こんにちは。宇治もすっかりあたたかくなりました。日中は、半袖でも良いくらいの暑さです!5月になると、宇治橋商店街には、ツバメがたくさんやってきます。毎年ぱふに…

記事を読む

P1030860.kokuban.jpg密..

2016-05-26おもちゃ
密かな人気モノの黒板シリーズたち!!GW中に売り切れた物も沢山あり、再入荷いたしました。(左上)小さな黒板小さな黒板消しと白いチョーク1本もついています。(下)シー…

記事を読む

P1030843.arumitoy.ws.jpg5..

2016-05-17お店のできごと
5/15はおもちゃ作家さんと一緒につくろう!木工したい人集まれ〜arumitoy 端材救命プロジェクト〜「素敵な板みつけました!一緒に時計をつくりましょう!」でした!…

記事を読む

P1030805.wd.ws.jpg4..

2016-05-15お店のできごと
4月3日、5月3日はウォルドルフ人形講習でした。2回でC体を完成させます。講師はスウェーデンひつじの詩舎・認定講師 中野久仁子先生です。ウォルドルフ人形はシュ…

記事を読む

6/5 県祭り出店します!

P1030891.agata.jpg


6月5日(日)は県(あがた)祭り!!

今年もぱふ入り口にて出店します。

・コリントゲーム福引
・花はじきすくい

などの予定です。

入り口での出店は11:00〜16:00
お店は17時閉店となります。

*宇治橋通は歩行者天国になります。
*周辺の駐車場は使えないところが多いため、遠方の方は電車がおすすめです。

大雨の時は中止になります。

岩城のインタビュー記事

iwakisan02.jpg



キッズいわきぱふの社長である岩城敏之のインタビュー記事がeduviewというサイトに掲載されています。
eduview(エデュビュー)は教育の未来を考える人のためのインタビューサイトです。
インタビュー記事は下のリンクよりご覧ください。

「良いおもちゃ」とは何か〜岩城敏之氏に聞く


おもちゃについてや店内の様子も載っていますよ!


先生方や保護者の方向けの講習会も行っております。
詳しくは、
ぱふ(0774-24-4321)までご連絡ください!



 カテゴリ
 タグ

つばめがきたよ!

P1030863.tubame.jpg


こんにちは。
宇治もすっかりあたたかくなりました。
日中は、半袖でも良いくらいの暑さです!

5月になると、
宇治橋商店街には、ツバメがたくさんやってきます。
毎年ぱふにも巣を作ってくれていたのですが、
去年は玄関の緑色のテントを新しくしたせいなのか、
きてくれませんでした・・・


でも、今年はツバメが巣を作ってくれています!
お母さんはずっと卵をあたため、お父さんは見守っています。
2羽が寄り添う姿も撮れました|

P1030867.tubame.jpg



そーっと卵の写真も撮らせてもらいましたよ。

P1030865.tubame.jpg

卵がかえって、雛が育っていくのが楽しみです。
ぱふの店内に入る前にツバメの姿もぜひ見てみてください♪






 カテゴリ
 タグ

黒板シリーズ♪

P1030860.kokuban.jpg


密かな人気モノの黒板シリーズたち!!
GW中に売り切れた物も沢山あり、再入荷いたしました。




P1030854.kokuban.jpg

(左上)小さな黒板
小さな黒板消しと白いチョーク1本もついています。

(下)シート黒板
静電気で貼れるポスター状の黒板シートです。
壁に貼ってお絵かきするのも楽しいですね。

(右上)お絵かきチョーク
8色12本入っているチョークのセットです。

P1030856.kokubam.jpg

細かく砕いて水に溶かすと絵の具の様に使えます。
また、折れたものや短くなったものは細かく砕いて土にまくと、植物にやさしい土になるんです。



P1030858.kokuban.jpg


そして、こちらがつみき黒板

チョークのセットと小さな黒板消しもついています。
積み木自体にチョークで絵が描けます。
積み木遊びに少し足してみたり、インテリア用に使ったりもできますね。



いつもご家庭で使われるような、ペンやクレヨンとはまた違った描き心地を楽しめると思います。
紹介した商品は全て、ぱふ2Fにございます!
在庫がない場合もございます。ご了承ください。






 カテゴリ
 タグ

5/15 時計作りワークショップでした!!

P1030843.arumitoy.ws.jpg


5/15はおもちゃ作家さんと一緒につくろう!
木工したい人集まれ〜arumitoy 端材救命プロジェクト〜
「素敵な板みつけました!一緒に時計をつくりましょう!」でした!!

講師は木工作家のarumitoy 多胡歩未さんです。
多胡さんは、京都と奈良の境目、木津川市の工房で作品を作っておられます。



今回スタッフ丸山も参加させていただきましたので、様子をお伝えしたいと思います!


P1030834.arumitoy.ws.jpg

製作所では端材になってしまう上質な天然木を使い、時計を作りました。
沢山の種類の中から、悩んだ末にチェリーの木を使うことにしました。


P1030835.arumitoy.ws.jpg


さあいよいよ作りますよ〜!
上の写真の様な道具を使って作っていきます。

まずは時計の針を取り付ける位置に穴を開け、
裏にも置時計と掛け時計にする時の為の穴を開けます。

P1030836.arumitoy.ws.jpg


念入りにヤスリをかけたら、時計のデザインにはいります。


P1030833.arumitoy.ws.jpg


多胡さんが作って下さった可愛いパーツが沢山!!
同じパーツでも木の種類や風合いが違ったり、
付けたいパーツがいっぱいで相当悩みました。

時計の針に当たらないように配置を決め、
私は文字盤を蜜ろうクレヨンで描き、少し彫刻刀で彫りました♪

蜜ろうワックスを塗りこみ、パーツを貼ったら完成!!


P1030841.arumitoy.ws.jpg

私の作品です♪
ワックスをかけたことで木目が綺麗に出て、風合いも変わりました。


参加された方の作品です。

P1030843.arumitoy.ws.jpg


P1030847.arumitoy.ws.jpg

こちらの方々は、ピアノの部品を持参されて作られました。


講師の多胡さん、ご参加頂いた皆様、有難うございました♪









 カテゴリ
 タグ

4/3,5/3 ウォルドルフ人形C体講習でした

P1030805.wd.ws.jpg


4月3日、5月3日はウォルドルフ人形講習でした。
2回でC体を完成させます。
講師はスウェーデンひつじの詩舎・認定講師 中野久仁子先生です。

ウォルドルフ人形はシュタイナーの教育思想を背景に今のドイツを中心に生まれた人形です。
人形の特徴である顔のつくりは目や耳が小さくついています。
子どもたちが想像し、そしてその時の子どもの気持ちを受け止めることができるように単純な形になっているそうです。


今回スタッフ丸山も参加させて頂きました♪

最初は羊毛をぐるぐる巻いて顔や体、腕を作っていき詰めていきます。
結構力のいる作業でした!
この時点で同じように作っているようでも体に詰めると1体ずつ違いがあります。

腕や頭と体も縫って、目や口を縫うとぐっと人形らしくなりました。
1回目の講習はここで終了。


2回目の講習では
髪の毛を縫ってつけていきました。
出来上がってくると、どんどん愛着が湧いてきました!
普段ボタンつけ位しかしない私ですが、先生に教えて頂き完成させることができました!!

完成してから、今回受講された方々のお人形の集合写真を撮りました。

P1030805.wd.ws.jpg

今回は2回以上受講された方が殆どで皆さん洋服は手づくりだったんです。
靴を履いている子やエプロンをしている子もいて可愛いですね

また、店内にはウォルドルフ人形用の洋服も販売しております。
今、種類も沢山揃っていますよ!

P1030832.wd.ws.jpg


次回のウォルドルフ人形講習は秋頃になる予定です。
8月にはそら豆さんの赤ちゃん作りの講習がありますよ。

P1030779.soramame.ws.jpg

ご予約も受け付けております!
くわしくはこちら









 カテゴリ
 タグ
最近の記事
カテゴリ
過去ログ
Copyright © 今日のぱふさん All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます